2021-07

M&A

M&A仲介の利益相反の本質と解決策

M&A仲介業というのは中小企業のM&Aにおいて盛んに使われていますが、実は売手と買手の利益相反を誘発しやすいビジネスモデルであることをご存じでしょうか?なぜM&A仲介は利益相反が起こるのか、今後の解決策はあるのか等をつらつらと書いていきます。
就活

マッキンゼーが大量新卒採用であっても入社先No.1の理由

世界No.1のコンサルティングファームであるマッキンゼーですが、近年は大量新卒採用のせいで人材の質が劣化していると言われています。しかし大量新卒採用は個人としてキャリアの恩恵を受けられるチャンスもあり悪い話だけではありません。今のマッキンゼーに新卒入社する意義を考えていきます。
M&A

LBOスキームの罠:少数株主が継続保有する場合

LBOとはテコの原理を利用する形で企業を買収するスキームのことです。ファンドが使う買収スキームとして有名ですが、100%買収でなく既存株主が継続保有する場合は思わぬ落とし穴が存在します。少数株主が残る場合のLBOスキームの考え方についてまとめてみました!
M&A

LBOの仕組みやスキームを分かりやすく解説

LBOとは「レバレッジド・バイアウト」の略であり、特にPEファンドが会社を買収する際に用いられるスキームです。LBOとはどんなスキームや仕組みで成り立っているのか、SPCやノンリコースローンといった関連用語はどんな意味なのか等を含めて基礎的な部分を解説していきます!
タイトルとURLをコピーしました